2012.08.06更新

最近医療の話が全くなかったので新たな情報をひとつ。

9月1日に不活化ポリオワクチンが開始になります。

もうご存知の方もみえると思いますが、ポリオ生ワクチンは今月8月をもって定期接種は終了します。(今月末までは上名鉄病院小児科で対応してもらえます)9月以降は任意接種で各医療機関で対応とのことです。

今までは、経口ポリオワクチン2回接種でほぼ50年近くにわたって免疫能力が獲得されていました。しかし、経口ポリオ生ワクチンでは一部に数十万から100万人に1人とかの割合でポリオに実際にかかってしまい神経麻痺を起こす人がいました。こうしたことから、生ワクチンから不活化ポリオに変更することが以前から検討されていました。アメリカなど海外のデータを元に、不活化ポリオワクチンでの発症は認めないことから日本でもついに導入されることが決まりました。

いくつか問題も残っています。

メリットは予防接種によるポリオの発症はないということ。経口ポリオと同等の予防効果があるようです。ただし、不活化ワクチンなため、効果が切れやすく4回接種しなければならないこと。その後も10年程度経つと免疫力が低下するのではないかと言われています。詳細は今後の経過を追わないと分かりません。

そこで、現在3種混合ワクチンのスケジュールと同時に打てるよう不活化ポリオを含んだ4種混合ワクチンが11月に出てくる予定となっています。

9月1日から2週間程度は、供給不足が懸念されるため、あわてず2週間ほどたってからの開始でお願いしますとのことでした。
以上よろしくお願いします。

名古屋市守山区で内科、リウマチ科、小児科、皮膚科,膠原病内科、予防接種,往診,在宅診療をお探しの方、高血圧や糖尿病、高脂血症など生活習慣病でお困りの方は長沢医院へ

投稿者: 長沢医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

ご予約・ご相談はお気軽に

名古屋市守山区や春日井市近くの内科をお探しなら、長沢医院までご相談ください。