2013.04.18更新

今年もリウマチ学会始まりました!

毎年思うことですが、年々エントリーが増えて冊子が分厚いです。

4日間開かれるのですが、範囲が広すぎて全部は観たり聴講できません!

自分の聞きたい学びたい事を絞って参加しないと無理です。

今回少しですが、気になった内容は、やはり関節リウマチに関するものです。産業医大の報告では生物学製剤レミケードに関してですが、治療開始前のMTX量をしっかり増やした群(だいたい12mg/W)まで増量したほうがその後の治療成績は良いと発表されていました。これはMTX8mgまでの制限がなくなった後のデータ解析したものでしたが、明らかに12mg/Wまで増量してからレミケード導入したほうが、その後の休薬、内服薬減量といったことが可能になるといった内容のものでした。

生物学的製剤の使用にあたってはデータの蓄積が必要であり、今後はいかにして休薬、減量、中止へ早く持っていくかが焦点になっていくと思います。いかに早く寛解に導くかが重要と思われます。

名古屋市守山区で内科、リウマチ科、小児科、皮膚科,膠原病内科、予防接種、健康診断、また往診などをお探しの方。高血圧や糖尿病、高脂血症メタボリックなど生活習慣病または腰痛、関節痛でお困りの方は長沢医院へ

投稿者: 長沢医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

ご予約・ご相談はお気軽に

名古屋市守山区や春日井市近くの内科をお探しなら、長沢医院までご相談ください。