2013.07.03更新

本日は守山区小幡の保健所にて、BCG予防接種を施行してきました!

最近の予防接種は数が増えており、数年前から定期予防接種枠も増えてますますスケジュールが組みにくくなっています。

生後2ヶ月より開始がヒブ、プレベナー。その後3ヶ月より4種混合ワクチン(不活化ポリオ含む)開始。そこに経口ワクチンである

ロタウイルスワクチンも絡み、結核予防のBCGの接種タイミングが難しいのです。

国もこの状況を考慮して、BCGは生後6ヶ月までだったのが12ヶ月まで延長となりました。

基本的に生ワクチンは4週間空けなければ次のワクチンが打てません。不活化ワクチンなら1週間空ければよいです。

この生ワクチンなどの投与間隔の関係で、本来接種すべきBCGが延期になった方も何人かいらっしゃいました。

みなさん、BCG予防接種よく頑張りました。お疲れ様でした。

また来月もありますので宜しくお願いします!

名古屋市守山区で内科、リウマチ科、小児科、皮膚科,膠原病内科、予防接種、健康診断などをお探しの方。高血圧や糖尿病、脂質異常、メタボリックなど生活習慣病または腰痛、関節痛でお困りの方は長沢医院へ






投稿者: 長沢医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

ご予約・ご相談はお気軽に

名古屋市守山区や春日井市近くの内科をお探しなら、長沢医院までご相談ください。