2012.07.26更新

後発医薬品、ジェネリックとは何のことか知らない方もいらっしゃるかもしれませんcat


そもそも医薬品の開発には莫大なお金がかかります。何百億とかかるうえに、治験などで市場に出回る前に試されます。副作用などいくつかのハードルを乗り越えてようやく販売の許可がおります。
ここまで来るのに何年もかかります。sign03

運よく発売にこぎつけられれば良いですが、認可されないケースもめずらしくありません。こうした場合製薬会社は大幅な赤字になってしまいます。これまでの開発費用などの回収も必要なため、新薬は必然と高めになってしまいます。その後10年程度は先発医薬品のみですが、市販後ある程度経過すると特許の期限が切れます。その後に後発医薬品、いわゆるジェネリックが販売されます。

ジェネリックは、いわばメニューの分かった料理をみんなで作るのと同じで何十社と販売開始になります。販売競争です。基本的には先発医薬品と同じ成分で作られており、治療効果もほぼ変わりありません。中には、どうしても先発品でないとダメという方もみえますが原則治療効果に差はありません。なんといっても安いです。これが一番のメリットです。患者さんの負担もかなり減ります。ジェネリック専門で取り扱う業者もあり、先発の半額以下というのもめずらしくありません。

当院では患者さんの負担を考慮し、できるだけ治療上問題ない範囲でジェネリックを推奨しています。治療費がなるべく安くなるよう努力していきます。よろしくお願いします。

名古屋市守山区で内科、リウマチ科、小児科、皮膚科、膠原病科、予防接種をお探しの方、高血圧や糖尿病、高脂血症など生活習慣病でお困りの方は長沢医院へ

投稿者: 長沢医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

ご予約・ご相談はお気軽に

名古屋市守山区や春日井市近くの内科をお探しなら、長沢医院までご相談ください。