2012.08.31更新

今日で8月が終了してしまいます!

早いもので残暑は続いていますが、8月は終了します。

ここ最近は風邪などほとんど診ることはないですが、予防接種を思い出された方がちょこちょこみえます。

ほんの数年前にはそれほどなかったワクチンも全額無料になった、ヒブワクチン、プレベナー、子宮頸癌ワクチンであるサーバリックス、ガーダシルなど数が増えました。

さまざまな病気から予防できるため予防接種は大事です。是非接種してください。

最近、気になったこととして、日本脳炎ワクチンです。このワクチンは一時接種が中断されていましたが、昨年頃くらいから再開されています。

注意すべき点としては本来は4回接種なのですが、1期2回接種し翌年1回。更に数年あけて1回の合計4回です。しかし、この接種方法では忘れやすいです。そこで名古屋市からお知らせが来ているようです。ありがたい話です。

がしかし、ここで良く間違えやすいのが一度でも接種歴があるのか、あるいは一度も接種してないのかなどで接種回数、間隔など変わってきます。これがややこしいです。私たち医療側も確認が大変です。間違えないように注意が必要です。

よくある間違いは、名古屋市のお知らせで9歳過ぎで連絡が来ますが、この年齢は2期のお知らせで来ます。それで2期と思って当院に来院されると実は一度も接種歴がないため、1期からやり直しというケースです。
これは当院でも見過ごしてしまいかねない盲点です。今まで何人もこの間違いありました。
特に間違えないよう注意したいものです。

名古屋市守山区で内科、リウマチ科、小児科、皮膚科,膠原病内科、予防接種、子宮頸癌ワクチン、往診、在宅診療をお探しの方。高血圧や糖尿病、高脂血症など生活習慣病でお困りの方は長沢医院へ

投稿者: 長沢医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

ご予約・ご相談はお気軽に

名古屋市守山区や春日井市近くの内科をお探しなら、長沢医院までご相談ください。