2024.02.03更新

薬の問題と聞いて皆さんはピンと来ないと思いますが、実はここ数年ずっと大変困っているのです。

原料の価格高騰や戦争の影響もあると思われますが、品薄の状態が解消されません。

病気に対して効果のある薬がたくさんあるのですが、どの薬も足りないことが多く注文しても、たまにしか入ってこないか、全く入ってこない。

挙句の果てには製造中止、製造終了となってしまうケースまでもあります。何の事前情報も無くいきなりでびっくりしてしまいます。

当方としては、他の代替え品などでなんとか対応していますが、一向に改善されている気配が感じられません。

新薬は高価でたくさん生産されますが、利益のあまり出なくなった昔から存在する薬などは製薬会社も生産は難しいのかもしれません。製薬会社自体の存続にかかわってくるのです。

そういった薬は国から製薬会社に補助金を出して、たくさん作ってもらえるようにしてもらえないでしょうか。

 

【先生!○○の薬が今月あとこれだけしかありません!!!

 なにー!もう出せないのか・・・。他の薬は・・・? 

 ▽▽もこれだけです。××は既にないですー。

 うーむ。仕方ない。これとこれを切り替えて処方か・・・。】 このような状況がずっと続いているのです。

 

早くなんとか安定供給して欲しいです。他の医療機関みなさんも同じ状態と思います。切に願います。

投稿者: 長沢医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

ご予約・ご相談はお気軽に

名古屋市守山区や春日井市近くの内科をお探しなら、長沢医院までご相談ください。