2012.07.29更新

4年に一度のスポーツの祭典、オリンピックがついに開幕しました。!!

スポーツ観戦好きな私としても、とても気になります。run

なでしこジャパンの好調な滑り出し。サッカー男子はスペインを撃破する大、大金星!!興奮して夜が眠れません。
ワールドカップ優勝と欧州チャンピオンと2冠を達成している、あのスペインU-22相手に勝利するとは驚きです。
よくやりました!本当に日本サッカーも強くなったものです。10年前の日本では夢のような出来事だと思います。好調を維持して、決勝トーナメント、更にはメダルを狙って欲しいものです。

しかし、オリンピックはやはり特別なものなんだと思います。柔道48kg級の福見選手は初出場で、堅さが最後まで取れず思うような結果が残せずとても残念でした。期待されると日本選手は緊張に押しつぶされる傾向にあり、メンタルを鍛える訓練をしたほうが良いのではと思ってしまいます。

男子60kg級では平岡選手が怪我と戦いながら、4年越しのオリンピック2度目の挑戦で銀メダルと大変健闘されました。しかし、あのオリンピックで3連覇した野村選手は本当にすごい人だったんだと改めて思い知らされます。谷選手(現在は国会議員をされています)の存在もとても大きかったようです。

たしか野村選手は自分がせっかく金メダルをとっても谷選手の方が先にメダルを取って、一斉に報道されるため自分が新聞の一面記事にならないのが残念と語っていたことがあったように思います。こうしたことも、彼の意地として人知れず底力の要因として良い方向に働いたのかもしれません。何が選手にとって左右されるかは周囲の者からは分かりません。

日本選手のみなさん、日頃の血と汗がにじむような努力の結晶を是非ロンドンで花咲かして欲しいです。
頑張れ日本!!good

名古屋市守山区で内科、リウマチ科、小児科、皮膚科,膠原病科をお探しの方、高血圧や糖尿病、高脂血症など生活習慣病でお困りの方は長沢医院へ

投稿者: 長沢医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

ご予約・ご相談はお気軽に

名古屋市守山区や春日井市近くの内科をお探しなら、長沢医院までご相談ください。