2013.09.04更新

志段味西小学校にて学校医をさせていただいております。

本日は学校保健委員会の会合がありました。健康診断の結果、学校環境衛生問題、給食栄養指導などなど
それぞれの発表がありました。特に大きな問題は無かったですが、5年生の食生活アンケートが気になりました。

おやつは毎日食べるが38%、特に夜食で38%。内容で多かった順にアイスクリーム、くだもの、ヨーグルト、スナック菓子、菓子パン、プリン・ゼリー、・・・中にはハンバーガー、カップめんなどもありました。

これは夕ご飯を食べる時間が早すぎて、再度お腹が空くからなのでしょうか。ハンバーガー、カップめんは驚きです。

ライフスタイルが変わる中、おけいこ事、習い事が多く、自宅に帰ってくるのも遅ければ食事内容も変わってくるのも当然かもしれません。しかし、できればきちんと主食を食べて、就寝少なくとも2-3時間前は空腹な状態で寝てほしいものです。そう願わずにはいられないアンケート結果でした。

名古屋市守山区で内科、リウマチ科、小児科、皮膚科,膠原病内科、予防接種、健康診断などをお探しの方。
高血圧や糖尿病、脂質異常、メタボリックなど生活習慣病または腰痛、関節痛でお困りの方は長沢医院へ

投稿者: 長沢医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

ご予約・ご相談はお気軽に

名古屋市守山区や春日井市近くの内科をお探しなら、長沢医院までご相談ください。