2012.07.09更新

梅雨の合間の晴れが、とても暑いです。sun

昨年ほどではないにしても、今年もすでに30度を超える日が散見されるようになってきました。

熱中症に注意です。impact

若い人も老人、子供、高齢な方も誰にでも発症します。体力に自信のある方も注意してください。

日中屋外の仕事は、できれば避けて、やむを得ないのであれば早朝か夕方が望ましいです。

1時間毎に休憩を取り、十分の水分補給、軽めな塩分補給も心がけてください。



名古屋市守山区で内科、リウマチ科、小児科、皮膚科,膠原病科は長沢医院へ

投稿者: 長沢医院

2012.07.08更新

本日、産業医講習会参加しました。

朝10時から夕方17時まで・・・・・。長かった。sweat01

途中1時間のお昼休憩があるとはいえ、天気の良い中大変でした。

最近の話題はメンタルヘルスに関する事項が多く、時代の流れを感じさせられます。

新入社員の3年以内の離職率が結構高く、会社の人事も困っているところが多いようです。

しかられた経験があまり無いままに社会に出た新人さんが急に辞めてしまうことが社会問題になっているようです。

上司も扱い方に困っていて、周りも仕事の負担が増えて大変。また当の本人も怒られた経験が少なく、壁にぶつかる度に
なかなか仕事に復帰できないといった問題が発生しているようです。

問題の根が深くて個人対応はできないと思われます。あまり偉そうなことは言えないと思いますが、あえて言うなら、
叱るということを、躾ということをどこか放棄してきた現代社会に問題がありそうでもあります。

自分でもどのように対応していけば良いのかよく判らない難題でありました。


名古屋市守山区で内科,リウマチ科,小児科,皮膚科,膠原病科をお探しの方は長沢医院へ



投稿者: 長沢医院

2012.07.07更新

昨日、久しぶりに名古屋医療センターの先生や看護婦さんと飲み会をしました。

本当は、ミッドランドスクエアでビアパーティーbeer の予定でしたが、あいにく雨にて中止weeprain

栄にて飲み会となりました。

名古屋医療センターの膠原病内科の先生たちとも久しぶりで楽しかったです。

東海地区では、まだ膠原病科の存在する病院が少なく、不明熱、診断のつかない症例など数多く紹介されてきます。

みんな頑張っているようで、私はパワーをもらって帰ってきました。

みなさんありがとう!また誘ってね!

名古屋市守山区でリウマチや高血圧糖尿病の治療は長沢医院へ

投稿者: 長沢医院

2012.07.06更新

長らくかかりました、駐車場整備が終了しました。parking

入口付近の4台分に加えて、長沢医院の奥の駐車場スペースとして更に5台分整地しました。
合計9台分に増えました。rvcar

今後、停め場所に困った際には入口手前から奥に白線がひいてある駐車場に停めてください。

よろしくお願いします。

名古屋市守山区で内科、リウマチ科、小児科、皮膚科,膠原病科,予防接種,往診、在宅診療をお探しの方は長沢医院へ

投稿者: 長沢医院

2012.07.04更新

今年の夏季休診のお知らせです。

8月12日(日)から13日(月)、14日(火)、15日(水)、16日(木)まで休診とさせていただきます。

8月17日(金)から通常業務となります。

よろしくお願いします。


高血圧、糖尿病、脂質異常、などの生活習慣病の治療は長沢医院へ

投稿者: 長沢医院

2012.07.02更新

先日、第五の生物学的製剤であるオレンシアの講演会に参加しました。

リウマチの治療でも生物学的製剤の治療効果は目覚しく、レミケード、エンブレル、ヒュミラ、アクテムラに次ぐ5番目の製剤です。

抗TNF-α抗体製剤、IL-6R抗体、CTLA-4と分類され、3つ目のT細胞への共刺激を抑制する製剤です。

病院での使用成績の話、クリニックでの使用成績、市販後調査の報告、FIT(Fukui、Ishikawa,Toyama)の報告がありました。

まとめると、初回の使用成績が良く、他の生物学的製剤と同等の効果があり、MTXの併用はなくとも同様の効果がある。
また、感染症の発症数が他の薬剤に比較して有意に少なかったということでした。

高齢の方でMTXが使用できない方で初回の使用がよさそうな感じでした。該当しそうな患者さんに選択肢の一つとして
今後説明していこうと思います。

名古屋市守山区で内科,リウマチ科,膠原病内科、小児科をお探しの方は長沢医院へご相談ください。

投稿者: 長沢医院

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

ご予約・ご相談はお気軽に

名古屋市守山区や春日井市近くの内科をお探しなら、長沢医院までご相談ください。